浮世概略

この世はとかく住みにくい〜っ

メルカリの「悪い」評価に気づいた日

私は長い間メルカリを利用しているのだが、取引評価の内容をいちいち確認したりなどしない。

ただ今日たまたま他人の評価を見ていて、自分って悪い(残念だった)評価あったかな?と思い数年ぶりに見てみると、あった。しかも2件も。(笑)

f:id:hazumarun:20210824000152j:image

まだメルカリに「普通評価」があったころ、私は度々、「必要以上の返信を求める人々」に普通評価をもらっていた。

私は無駄なコミュニケーションが嫌いで、先方の「発送しました」という連絡に「わかりました」という返信は送らない。商品が来たらすぐ機械的に受取評価をするだけだ(私は到着後24時間以内には必ず中を開けて取引評価をするようにしている)。

でも、それが嫌だという人達が一部にはいるのだ。実際この残念だった評価の1つ目の出品者は、「こういう人は即ブロックします」という事をわざわざ自分のプロフィール欄に書いているような人で、要はお察しと言う事だ。

メルカリを使う以上、そういう人に当たることは当然ありうるのであり、仕方ないっちゃ仕方ないだろう。

(彼女?に関しては取引中のメッセージのやりとりからは少しも、取引内容に不満があることが窺えず、ああなんだか厄介。と思った次第だ)

 

また、残念だった評価の2件目については、正直に言って投稿者の民度の低さが文面から明らかであるため、わざわざコメントをする価値もないと思っている。

 

強いて言えば、ある一定の人々にとって、「受け取り後24時間以内の評価では遅い」ということは確かだろう。彼らは3時間とか5時間というスピードでの評価を求めている。正直に言って地雷でしかない。私はまだ社会人ではないが、通常の社会生活を送っていれば、そんな事は困難だと分かるからだ。「在宅勤務者」「主婦」「引きこもり」以外にそれが可能な人々というのが思い当たらない。

 

まあ、メルカリの取引評価など、私の生活には一切影響しないので、結局はどうでも良いのであるが、知らないうちに残念だった評価がついていたので話の種にと思い記事を書いてみた。

 

(ちなちに私自身は滅多に「残念だった」評価をつけない。罵詈雑言を吐かれたとかならまだしも、受取評価が少し遅れたくらいで怒ることはあるだろうか。返信がなくても、運営に一言言えば解決する問題でもあるし。メルカリの売上なんぞをあてにして、メルカリに張り付き、購入者の評価が遅れているというだけでイライラしなきゃいけないような生活は、私は送りたくはないが…)

※肌感だが、「高速評価を求めてくる常識のない人」は、「美容関係を売っていて、商品の説明文がやたら長い人」と「ガジェット関係を売っていて、商品の説明文がやたら短い人」に大別される気がする。特に後者は、入ってくるはずの売上金をあてにして、メルカリ内で別の商品を予約購入していたりするから厄介だ。よい子はこんなことしちゃダメだぞ。

 

メルカリは会員制ではなく、誰でも出品や購入ができるので、本当に色んな人、変わった人がいるが、その辺りを理解して利用すれば結構良い節約ライフを楽しめる。

それに、普段生活していて中々お目にかかれないような珍しいものが売られていたりもしていて(アメリカ軍のパープルハートとか。でも多分偽物かなあ)、リサイクルショップに行かずともこの体験ができるとは良い時代になったと思う。

 

そういう訳で、受取評価という心底どうでもいい話なのだが、メルカリ自体は楽しいよということを伝えたかった。(笑)

メルカリで何か面白いものを買ったら、また記事を書こうと思う。